筋トレ

筋トレの心強い味方『BCAA』の効果について解説!

はい!どーも!こんにちは!ハインツ です!
皆さんいかがお過ごしですか?

今回は筋トレの心強い味方『BCAA』について解説していきます!

この記事はこんな方に向けて書きました。

『BCAA』って何?どんな効果があるの?
飲むタイミングは?
どこのメーカーのBCAAが良いの?

今回はこのようなお悩みを解決していきます。
それでは元気いっぱい張り切って参りましょー!

『BCAA』って何?どんな効果があるの?

まず『BCAA』というのは簡単に言うと『アミノ酸』です。
必須アミノ酸の、バリン、ロイシン、イソロイシンがこれにあたります。

私達の筋肉を構成するタンパク質に含まれる必須アミノ酸の約35%を占めており、
筋肉のエネルギー代謝に深く関わっています。

主な効果として挙げられるのが、

1、筋肉の分解を防ぐ
2、疲労の軽減

の2点になります。

まず『筋肉の分解を防ぐ』ですが、
運動中、私たちの体はブドウ糖、脂肪酸、血中アミノ酸などをエネルギー源として利用しています。
これらが少なくなると自らの筋肉を分解しエネルギー源として利用し始めるのです。

この状態が続くと筋力の低下に繋がります、
運動時の『BCAA』の摂取はそれがエネルギー源となるため筋肉の分解が防げると言われています。

続いて『疲労の軽減』ですが、
長時間の運動で体内の『BCAA』が低下すると脳内に疲労誘発物質が増加し、
これが原因で脳が疲労を感じると言われています。

その為、運動時に『BCAA』を摂取することで疲労対策に効果があると言われています。

簡単に言えば『筋肉の分解を防ぎつつ、集中力が最後まで続く』といった所ですね!
筋トレ時の心強い味方ですので一度試してみてはいかがでしょうか?

飲むタイミングは?

続いて飲むタイミングですが、
筋トレ前・中・後によって効果が若干変わります。

筋トレ前
運動中の筋肉の分解を防ぐには、
あらかじめ体内の『BCAA』を上昇させておくことが効果的だと言われています。
摂取してから約30分後に血中濃度がピークに達するので、運動の30分前に摂取しておきましょう!

筋トレ中
運動中に『BCAA』が筋肉を分解するのを防いでくれる為、
長時間トレーニングされる方は運動中にも摂取するのがおすすめです。
その都度『BCAA』を補給することで疲労感も軽減してくれます。

筋トレ後
運動後に『BCAA』を摂取することで、筋肉量の増加が促進されることが分かっています。
筋肉量を増やしたい方は運動後にも摂取しましょう。

といった感じですね!
ちなみに僕は運動前と運動中に【Myprotein】 の『BCAA』を飲んでいます。

どこのメーカーの『BCAA』が良いの?

【Myprotein】

先ほども書いた通り僕は現在コスパを重視してこちらのマイプロの『BCAA』を飲んでいるのですが、
他にも良いメーカーがあるのでご紹介させていただきます。

 

まずはこちら『エクステンド』のBCAAですね!
BCAA界の王様と言って良いぐらい人気のある商品となります。
成分や品質はもちろん味もめちゃくちゃ美味しく色んな種類からお選びいただけます。(僕のおすすめはグレープ)

続いてこちら『ゴールドジム』のBCAAですね!
あのセクシー俳優『しみけんさん』も愛用されているこちらの商品!
天下のゴールドジムなので品質はもちろん『BCAA』の他に『アルギニン』も入っているので、
筋トレ時のパンプアップも同時に狙える優れものとなっております。

『BCAA』を摂取し、より高みへ!

いかがでしたでしょうか?
何かお役に立てましたでしょうか。

『BCAA』はあくまで『サプリメント』なので爆発的にボディメイクに効果が出るものではありません。
ただ継続して摂取することにより、徐々に摂取していない人との差が表れます。

現在トレーニングがマンネリ化している方や、
停滞期に突入している方にこそ『BCAA』を摂取しその壁を撃ち破って頂きたいです!

加えて上昇志向が高い初心者の方にもスタート時から筋トレ効果を最大限に引き出すために、
『BCAA』を摂取することをおすすめします!

『素晴らしい自分の理想の体になって毎日を自信満々に過ごしたくはありませんか?』
『好きな人や愛する人に喜ばれる体になりたくありませんか?』

『BCAA』はその手助けをしてくれます。

皆さんの筋トレライフが素晴らしくなるのを願って、、、

それでは、、、

ABOUT ME
ハインツ(管理人)
筋トレが趣味の28歳の関西人です! 扱ってるジャンルは 「筋トレ・副業・お金・本・ライフハック・エンタメ」など幅広く発信しています。 読んだ方に「役に立った!」と思ってもらえるような記事制作を心がけてます。