ライフハック

「うつ気味」の人は今すぐ見て!あなたのメンタルは弱くない!

どーも!ハインツです(Twitter
皆さんいかがお過ごしですか?

突然ですが、

「毎日元気いっぱいに過ごせていますか?」

朝起きるのが辛いし、何にもやる気が出ないよぉ、、

と言う方も多いかもしれませんね。

実は僕も昔はかなりネガティブ思考で夜寝る時も、

「明日なんか来なければいいのに」

と願って眠る程でした笑

「ストレス社会」とも言われる昨今、
常に何かに不安を抱えながら生きている方が多いように感じます。

そこで今回は、
毎日を前向きに過ごす方法」を共有します。

大丈夫です。
あなたのメンタルは決して弱くありません!

「心の不調」は「体の不調」から治す

心が不安定になってる時には、
まず体の不調を疑った方が良いです。

よくあるパターンが、

こんなネガティブな考え方をするから私はダメなんだ、、、

「心の不調」を責めてしまい更に自己嫌悪に陥るパターンです。
自己嫌悪に陥ると周りの助言も聞く事が出来なくなり非常に辛いです。

ですが実は、
「心の不調」は「体の不調」が原因で起きている場合が多いです。

前の晩めちゃくちゃ悩んでた事でも、
「一晩寝たらスッキリして忘れた」経験はありませんか?

「寝不足が原因」で思考がネガティブになっていた可能性があります。

休息を取る事で脳が正常な働きをし悩みが消えたパターンですね。

「心の不調」が始まった時に意識してほしい事が3点あります。

1、食事(健康な食生活を送れているか)
2、運動(毎日適度な運動はしているか)
3、睡眠(質の良い睡眠は取れているか)

この3点が非常に大切です。
もう一度言いますこの3点が非常に大切です!

まず「食事」ですが、人間は食べた物で出来ています。

毎日カップ麺やコンビニ弁当などの添加物まみれの食事を
摂っているとメンタルにも悪影響を及ぼします

特に意識してほしいのが「腸内環境」です。「腸と脳」は密接に繋がっており腸内環境が悪いと、うつ病になるリスクが高まるとも言われています。毎日ヨーグルトやバナナやオートミール などの腸内環境に良い、食事を摂るようにしましょう。

次に「運動」ですが、
運動をすると悩みのモヤモヤが解消した経験があると思います。

毎日軽い運動などを30分するだけで、
うつ病のリスクが軽減したという実験結果も残っています。

なぜなら運動をするとポジティブホルモンのテストステロンが分泌されて、気分が明るく、前向きになるからだと言われています。毎日少しでも良いので体を動かしましょう!

最後に「睡眠」ですが、

睡眠が足りていないと「ネガティブ思考」になるのはもちろん、
食欲旺盛になったり病気のリスクも高まります。

良質な睡眠の為には寝る前のスマホや食べ過ぎ「お酒の飲み過ぎ」などをやめましょう!どれも睡眠の質を著しく下げてしまう行為となるので気を付けましょう!

以上3点を意識して生活するだけで毎日が変わるはずです。
ネガティブの8割は体の不調が原因だと考えて生活しましょう!

あなたのネガティブは、
メンタルが弱いのではなく単に「体の不調」です!

ネガティブを徹底的に避ける

体調も万全でポジティブ思考に溢れているあなた。
しかし気を付けて欲しいことがあります。

ネガティブを徹底的に避ける」

と言うことなんです。

明るい人と過ごしていると自分も明るくなるように、
ネガティブな人と過ごすと自分もネガティブになります。

ネガティブは伝染します。

人だけじゃなく、SNS、TV、愚痴など
社会にはあらゆるネガティブが蔓延っています。

意識的に避けないとネガティブは知らないうちに、
入ってくるので気を付けましょう。

よくあるワイドショーの不倫報道などを見て、

あの芸能人が不倫するなんて許せん!

と芸能人に対して怒っても無駄な感情にすぎません。
関係のないネガティブな情報は遮断していきましょう。

人の悪口を極力言わない

今から皆さんに一つお願いをします。

「今から絶対に黄色の物を想像しないでください」

いかがでしたか?
一瞬でも想像してしまった人がほとんどではないでしょうか?

これは「人の脳は主語を本質的には理解できない」という事なんです。

人に対して言う、
「あの人大嫌い」という言葉の主語を本質的には理解できていません。

つまり「悪口」は人に対して言っているようで自分にも言っているも同然なんです。

なので人の悪口は言わないに越したことはないんです。

でも職場で私の悪口ばかり言ってくるおばさんのストレスはどうすれば良いの?

人から言われたことを伝えるのは「ただの事実」なので、
ありのまま職場仲間などに相談するのが良いかと思います!

悪口ではありません!そこは気にしなくても大丈夫です。

愚痴を言って発散する場合もあるので「極力言わない」スタンスが大事です!




人と自分を比べない

アドラーの心理学でも、

この世の悩みは全て人間関係が原因である

と言っているように人間関係でネガティブになることは多いです。

特に今の時代SNSが発達し、
周りの友人や知り合いなどの生活をスマホ一つで見ることができます。

しかしそこで人と比べてしまいネガティブになる人が急増しています。

あの子は彼氏もいて、お金持ちで、頻繁に海外旅行、、それに比べて私は毎日バイト生活、、はぁ、、辛い、、

このようにネガティブ思考になることが多いです。
僕も昔はSNSで元カノの幸せなそうな投稿を見て凹んでいました笑

人と比べて良いことなんてないので今すぐ辞めましょう!

人の事が気になっている時は自分の事に集中できていない証拠なので、
気にせずやるべき事に集中しましょう!

毎日元気で人生を100%楽しめる自分へ!!

元気で過ごす方法

・心の不調は体の不調から治す
・ネガティブを徹底的に避ける
・人の悪口を極力言わない
・人と自分を比べない

以上4点となります。
最近落ち込み気味の方には1つでも良いので試して頂きたいです。

僕自身ずっとネガティブ思考で毎日が辛い時期もありましたが、
今回紹介した内容で落ち込むことがほぼ無くなりました。

皆さんの輝かしい毎日を願って!

ABOUT ME
ハインツ(管理人)
筋トレが趣味の28歳の関西人です! 扱ってるジャンルは 「筋トレ・副業・お金・本・ライフハック・エンタメ」など幅広く発信しています。 読んだ方に「役に立った!」と思ってもらえるような記事制作を心がけてます。